Multiple Sense〜マルチなブログ〜

何気に思いついた、誰かに役立ちそうなことを書いていきます♫

シュノーケリング、素潜りができる近場のキレイな鳥取の海♪『鴨ヶ磯』夏休み海水浴を楽しもう🎵

f:id:newtypehamachan:20180719212854j:plain

f:id:newtypehamachan:20180706214417p:plain毎年、家族で行く鳥取の海♪

山陰海岸線にあるジオパーク内の『鴨ヶ磯』

めっちゃ海キレイ!!!!!!

観光案内では沖縄の透明度に匹敵するほどらしいですよ♪

(前後の天候などによると思いますけど)

ここに来てから瀬戸内海で泳ぐなんてあり得ない!!!

兵庫県からわずか2時間ほどでこれほどの遊べる海がありますよ~♪

隠れ家的な浜辺なので人も少なく大人から子供までサイコーに楽しい思い出になること間違いなし!!!!

夏の思い出!夏休みの宿題や課題になると思いますよ!!

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

~目次~

 

鴨ヶ磯の場所

f:id:newtypehamachan:20180719215149p:plain 

Googleマップで『鴨ヶ磯』で検索してみましょう♪

海辺とは思えない場所に穴場のシュノーケリングスポットはあります(笑)

とりあえず『鴨ヶ磯』を目指してドライブしましょう♪

ドライブ中は山道を運転するので、「こんなところに??」と思うかもしれませんが、そんなところだからこそ、人が少なく穴場スポットになってます♪

すると『鴨ヶ磯展望所』がある車が数台駐車できる場所に到着するので、そこに車を停めましょう!

近年、土日はお客が増えてきてるので道沿いに皆さん路駐してますね。

そこから今度は歩いて下山です(笑)

 

浜辺までの道のり

f:id:newtypehamachan:20180709223547p:plainさあここからが浜辺までの道のりです♪

浜辺まで、結構な坂道を下山するので荷物は最小限にしていくことをお勧めします!

帰りは遊びすぎて疲労感たっぷりなので、荷物が多すぎると負担になります!

ですので大きなクーラーボックスは絶対やめましょう(笑)

帰りに後悔しますよ(笑)

f:id:newtypehamachan:20180719212858j:plain

駐車場から海に向かって道が続いてまるので、さあ出発!!

 

f:id:newtypehamachan:20180719213022j:plain

結構急な階段をずーーーっと降りていきます!

 

f:id:newtypehamachan:20180719212904j:plain

トイレの小屋が見えてきました。

ここでようやく半分ぐらいの道のりです。

このトイレで帰るときに足を洗ったりできますよ~♪

 

f:id:newtypehamachan:20180719213048j:plain

さあ!少しづつ海がみえてきました♪

ここまでくればもうすぐです♪

ちなみに今見えてる場所もちょっとしたプライベートビーチです♪

 

f:id:newtypehamachan:20180719213052j:plain

到着です~♪

海もすごくキレイで魚やカニなど生き物もたくさんいますよ~♪

毎年人数もこれぐらいです♪

f:id:newtypehamachan:20180719232441j:image

 

f:id:newtypehamachan:20180706214417p:plain 鴨ヶ磯での遊び

ここの浜辺では大人から子供まで自由に海での遊びを満喫できます♪

シュノーケリング(水深が深いので素潜りを思う存分楽しめます。私の感覚ですがちょと奥にいけば水深5~6mぐらいは軽くあります。)

岩からの飛び込み大自然の中での飛び込みは子供たちは大はしゃぎですよ♪)

磯遊び(小さい子供でもすぐそこの岩場でカニや小魚など様々な生き物が観賞できます)

潜りながらの釣り(潜りながら、釣り針に食いつく瞬間の魚を見れて面白かったです(笑)。でも周りの人には注意してくださいね!針は危ないので!!

⑤自己責任ですがサザエやアワビも水深が深い場所にはいます。地元の人も来てるのでやりすぎは通報されるようです。観賞だけすることをお勧めします♪

 


f:id:newtypehamachan:20180706214138p:plain注意事項

最後に注意が必要なこともあります!必ず確認いただくことをお勧めします。

子供には必ずシュノーケリングベストの着用を!!

海水浴場ではないので、砂浜からわずか3~5mぐらいのところから急激に水深が深くなります。大人でも全く足がつきません。子供にはシュノーケリング用のベストを必ず着用させましょう。大人でも泳ぎに自身がない方はベストの着用か浮輪は必ず持っていくことをお勧めします。

マリンシューズ着用をお勧めします!

岩場がほとんどですのでマリンシューズをしてないと足を怪我する恐れがあります。

必ず着用した方が良いでしょう。

大人と子供は一緒に行動しましょう!

水深が深いこともありますが、岩場が多く砂浜から死角が非常に多いです。子供一人にするとどこに行ったか全くわからなくなります。また、ちょっと泳ぐと外洋にでてしまうので、水深10m以上になってきます。大人でも少しビビってしまうレベルです。できる限る一緒に行動しましょう!

BBQはできません!

世界ジオパークにこの辺り一帯の海岸(浦添海岸)に認定されているようで、海岸でのBBQは禁止されているので通報される恐れがあります。

お盆以降はクラゲに注意!

お盆を過ぎるとクラゲが大量にいます!海水浴場ではないので防御用のネットが設置されていないのでめちゃくちゃいます!もはや泳げないレベルです。

私は過去に泳いでクラゲの餌食になりました。お勧めの時期は7月下旬から8月上旬が良いかもしれないですね♪

ちなみに7月中旬までは海水がまだ冷たいです(汗)

 

以上のようなことを気を付けて、是非キレイな海での思い出を作ってくださいね♪

 

 

おすすめの度付きゴーグルを紹介してます♪

room.rakuten.co.jp