Multiple Sense〜マルチなブログ〜

何気に思いついた、誰かに役立ちそうなことを書いていきます♫

イレクターパイプで自転車置き場作ってみた!

f:id:newtypehamachan:20190619211116j:image

イレクターパイプで自転車置き場作ってみました!

作ってみたら以外と簡単!

プラモデルを作る感じで出来ました!

〜目次〜

まずは設計図

設計図を作りまーす!

プロではなくにわかDIYなので、自分流に設計図を作成!

こんな感じにしよっかな〜と、ネットでいろいろ検索して完成イメージをもとに作図!

 

f:id:newtypehamachan:20190620202007p:plain

おっ!なんかいい感じ!

よし!これで作ろう!!

f:id:newtypehamachan:20180706214417p:plain

 ※接合部の記号(例:J-4等)は使用するジョイントの型番です。

※イレクターパイプの測定は下記を参考に計算してください。下記サイトですと外寸法を入力すれば自動で計算してくれます♪

f:id:newtypehamachan:20190620202703p:plain

https://www.diy-life.net/design_list/measure_plasticjoint/

イレクターパイプの注文

ホームセンターでもイレクターパイプは様々なサイズを取り扱ってますが、50mm、100mm、150mm、200mmがありました。

ホームセンターによっては有料でカットもしてくれるようです!

いろいろ迷った結果、イレクターパイプを製造してる矢崎化工株式会社のオンラインショッピングで購入することにしました!

 なんでオンラインショッピングで??

なぜオンラインショップしたのかには理由があります♪

 

1.少し割高になってしまいますが、好きなサイズでカット加工して送ってくれます!

2.イレクターパイプをつなぐジョイントがすべてそろってますので同時に注文できます!残念ながらホームセンターでは種類が非常に少なく、おそらく全部そろえるのは不可能でしょう!取り寄せになると思います!

3.カット加工、ジョイントのすべてが1週間以内で揃います!

4.カット加工済みなので失敗がない! 素人だと自分でカットしたらガタガタになっりすることありますよね!そんな心配がいりませーん!

オンラインショップURL

http://www.yzk-shop.com/shop/

注文した商品があっという間に到着しました~✨

※ちなみに接着剤などの備品もすべて上記サイトで揃います!

f:id:newtypehamachan:20190619214225j:image

 部品全部で約29,000円でした✨

ホームセンターで購入してカットをお願いすれば、おそらく3000円ほど安くなるかもしれません。自分でカットすればもう少し安くなりますが、パイプカッターを購入しないといけないですし、微妙なズレがガタつきにつながったりするので個人的にはプロに切ってもらう方が楽で正確かなと思います。

f:id:newtypehamachan:20180702125904p:plain

組立

あとはそろった部品を設計図どおりに組立るだけ❕

カット済みなので設計通り❕

ピッタリなので、ズレもなくすごく簡単❕

あっというまに完成!

パイプとジョイントを接着剤で固定していくだけでOK❕

簡単にはまるので組立るのにさほど時間はかかりませんよ~✨

f:id:newtypehamachan:20190619213544j:image

あっという間は言い過ぎかな(汗)

波板の設置だけ、穴開けるのに力がいるので、そこだけ大変だったかな!電動ドリルがあれば楽に出来たかも!

※波板はさすがにオンラインショップになかったのでホームセンターで購入しました。

 

完成

f:id:newtypehamachan:20190619213812j:image

敷地内に斜め置きで3台入りました〜✨

狭い空間なので、既製品もなく考えぬいた結果、イレクターパイプで作るのが耐久性や難易度、値段も安く仕上がったと思います!

先日、台風が通過しましたが全然大丈夫でした~✨

イレクターパイプは鋼鉄パイプにプラスチックを接着被覆してますので錆に強いです。

さらに軽量ですが完成品が大きかったのでそこそこ重量もあるので、簡単には飛ばないと思います❕

超強力な台風は別かもしれませんが…。

今度はバックヤードをイレクターパイプで作ってみようかな!

f:id:newtypehamachan:20180709223547p:plain