Multiple Sense〜マルチなブログ〜

何気に思いついた、誰かに役立ちそうなことを書いていきます♫

dysonの掃除機ってどうよ?〜dyson ball animal+fluffy買って使ってみた

f:id:newtypehamachan:20181208142643j:plain

 

年末の掃除に向けて掃除機を買い換えました~✨

dyson ball animal+fluffy』

 

f:id:newtypehamachan:20181208143001j:plain

コードレスのdysonと迷ったのですが、長く使ってるとバッテリーが劣化して使用時間短くなる心配と40分では家の掃除が終わらないという理由でコード付きのdyson ballにしました~✨

 

ではでは早速使ってみましたので使用感をお話しします!

使ってみてここがちょっとな・・・というところをあえて紹介させていただきます。

 

~目次~ 

 

ここがちょっとな・・・集

①ダイソンの特徴でもある『ソフトローラークリーナーヘッド』。

このローラーのおかげでゴミを強力に吸い取ってくれるのですが、ローラーの勢いが強いので(ローラーは回転してるので前方向に進もうとします)、階段などの狭い場所ではヘッド部分を横方向に動かすのが難しく、少し使い勝手が悪い印象を受けました。

ローラーを停止させると自由に動きますが、止めるとdysonの意味がなくなってしましますよね(笑)

女性のかたですと重い感じをうけるかもしれません。

また、普通掃除機は素早く上下に動かしますよね??このダイソンのヘッドはローラーが強力なので早く動かすと真っすぐ進みませんでした。ブレる感じです。

CMで良く見かけるようにゆっくり真っすぐ動かすのは問題なく行けますが、早く上下する動きにはむいてない掃除機ですね(汗)

慣れたら気にならないのかもしれませんがww

f:id:newtypehamachan:20181208144522j:plain

②ダイソンの特徴でもある『ソフトローラークリーナーヘッド』その2。

『ソフトローラークリーナーヘッド』は確かに素晴らしい技術!!!

大きなゴミから小さなゴミまでしっかり吸引してくれる✨

ただ・・・・

ヘッドがデカい・・・

段差がある家具の下などはヘッドが入らないので、ヘッドを交換して掃除機をかけないいけないので二度手間に・・・。

もう少しヘッドを薄くしてくれると使いやすいかも・・・。

f:id:newtypehamachan:20181208141839j:plain

③ダイソンの特徴でもある『吸引力』

 ダイソンといえば吸引力!

確かにすごかった!!!

いままでの掃除機では巻き込むことがなかった薄めのマット!!

ヘッドローラーと吸引力で巻き込んでしまった!!!

巻き込まないようにするには付属のカーペット用ヘッドに交換しないといけない!

掃除の場所によってヘッドを付け替えるのはめんどくさい・・・。

良いようで悪いような微妙な感じ・・・。

掃除にかかった時間は使い慣れてないせいもありますが、全部屋を掃除するのに通常約40分かかりますが、この日は60分かかりました。

ヘッドの付け替え回数が多かったことが要因の一つだと思います。

f:id:newtypehamachan:20181208141833j:plain

④クリーナーヘッドの多様性

 dyson ball animal+fluffyを購入すると様々なクリーナーヘッドが付属でついています。

布団クリーナーや狭いところにも届くヘッドなどいろいろあります。

f:id:newtypehamachan:20181208141709j:plain

ものすごく良いことなんですが、ただ一つだけでも本体についていると非常に便利だったかなと思います。

f:id:newtypehamachan:20181208141843j:plain

上の写真は以前に使っていたパナソニック製の掃除機ですがスイッチの手元にハケがついていたので、簡単に取り外せてちょっとしたところ掃除でき非常に便利でした。

ダイソンはわざわざ毎回ヘッドを交換しないといけないので、ヘッドを別の場所に取りにいったり少し手間がかかりそうです。

 

ここがよかったdyson!!!

①本体の操作性

以前まで使っていたパナソニック製の掃除機で一番イライラしたのが、本体の転倒です。いままでに掃除中何回転倒したことか・・・。

下の写真のように家具の角に当たるとすぐに転倒してしまいます。

f:id:newtypehamachan:20181208141829j:plain

転倒したことにイラついて、よくこのまま引きづってました(笑)

ダイソンのキャニスター型の掃除機の操作性はよく、スムーズについてきてくれました✨かなりストレス低減です✨

 

②吸引力

さすがと言うべきでしょう!!

吸引力はやはり期待どおりのものでした。

24個のサイクロンが強力な遠心力で風を強めてくれます✨

 

③音

ダイソンはうるさいと今までよく耳にしていましたが、この掃除機の音は全く気にならないレベルでした。

 

まとめ

dysonの掃除機を検討するならここ重視!!

①家の床がフローリングかカーペットどちらかで統一されている(ヘッド交換しなくてもよい)

②床と家具の段差が少ない部屋

③ヘッドをこまめに交換しながら掃除できるマメな方

 

 ダイソン公式サイト↓

https://www.dyson.co.jp/dyson-vacuums/cylinders/dyson-ball-animal-fluffy/dyson-ball-animal-fluffy.aspx

 

今回は主にここがな~と思ったことを率直に紹介しました。

でも、吸引力を求めて購入したので私には大満足です✨

あとは慣れてきたらもっと良いところがでてくるかもしれません。

あくまで今まで使っていた掃除機と比較してしまっているところがあるので個人の判断です。購入を検討してる方は参考にしていただければ幸いです✨

そのうち改善されることを期待しています。

room.rakuten.co.jp