Multiple Sense〜マルチなブログ〜

何気に思いついた、誰かに役立ちそうなことを書いていきます♫

小学生 夏休み工作 ダンボールでミホークの黒刀作ってみた♪

f:id:newtypehamachan:20190816094822j:image

今年の夏も暑いですね~💦

連日の猛暑でバテバテです💦

小学生の夏休みの工作、何にすべきか・・・

毎年迷います・・・

子供が喜んで作ってくれそうなモノとは・・・

考えた結果、子供が大好きな漫画❕ワンピースに出てくるミホークの『黒刀 夜』をダンボールで作ることにしました~🎶

f:id:newtypehamachan:20180709223547p:plain

~完成品~

f:id:newtypehamachan:20190816100452j:plain

 

 

準備するもの

  • ダンボール(イオンやマックスバリューなどで無料でもらって来ました♪)
  • 木材(作成するサイズに応じて好きな長さでご準備ください)
  • スーパーボール(カッターナイフで半分にカットします)
  • 水性スプレー塗料、黒、青、ゴールド(ダイソーで全色揃います)
  • ガチャガチャのケース(イオンのガチャガチャコーナーから拾ってきました(笑))
  • ホワイトにテープ(柄の部分に使います)
  • グルーガン(接着、網目模様に作成に利用します)
  • カッターナイフ
  • 工作用ボンド
  • ネジ(柄頭のガチャガチャケースの固定に使用します)

基本すべて無料で手に入るモノか、100円ショップで材料はすべて揃います🎵

剣の強度を確保するのに木材を使用しています。木材はホームセンターで180円ほど購入しました。私は水性スプレー塗料と木材のみ購入したので約600円ほどで作成することができました✨

やすーーーー(笑)

なんてリーズナブル✨

f:id:newtypehamachan:20180702125904p:plain

作成方法

  1. まずダンボールを展開して、希望の大きさに鉛筆などで下書きします。
  2. 下書きに沿ってダンボールをカッターナイフでカットします。
  3. 刀部分、木材を中心にダンボールを張り合わせます。※刀の峰の部分は空間ができてしまうので、ダンボールをもう一枚はさんで貼るときれいに仕上がります。
  4. 『刀の鍔(つば)』部分と『はばき』部分は、網目模様を作成するために1枚の真ん中をくり抜いて、2枚を張り合わせています。
  5. 網目模様の作成の仕方は、適当にグルーガンで垂らしていけば、それっぽい模様になります(笑)
  6. スーパーボールはお祭りで取ったり、100円ショップで購入したりなんでも良いかと思います。半分にカッターナイフで切断します。

f:id:newtypehamachan:20190816094849j:image

塗装

  1. 刀の部分は黒色に水性スプレー塗料で吹き付けます。2度塗りしないと真っ黒に仕上がらないので、私は黒色が2本必要でした。
  2. 『刀の鍔(つば)』部分と『はばき』部分はゴールドの水性スプレー塗料で吹き付けます。
  3. 『刀の鍔』にある模様にスーパーボールを利用しますので、青色を水性スプレー塗料で吹き付けます。
  4. 『柄頭』の装飾にガチャガチャのケースを利用しますので、青色の水性スプレー塗料で吹き付けます。

f:id:newtypehamachan:20190816094909j:image

組立

  1. 刀本体と鍔の部分を接着します。ダンボールだけ貼り合わせると強度が弱いので、間に木材を一緒に貼り付けます。刀本体の鍔の部分が交差する箇所を木ねじで固定するとより強度が増します。
  2.  鍔の部分を張り合わせると、木材があるために隙間ができます。隙間部分には余ったダンボールをカットし挟むことで仕上がりがきれいになります。
  3. 『はばき』部分は刀本体にボンドで張り付けるだけです。
  4. 『柄』の部分は木材のみで持ちにくいので、ダンボールをサイズ違いでカットしてピラミッドのよう段違いでボンドで張り付けます。その上から、白のビニールテープでテニスラケットの握る部分のように巻き付けていきます。
  5. 『柄頭』はボンドだけでは強度が弱いので、写真のようにダンボールの間に木ねじなどで数か所固定して、グルーガン、ボンドでガチガチに貼り付けます。
  6. 最後に『鍔』の部分にスーパーボールの装飾品をグルーガンもしくはボンドで固定すれば完成です。

f:id:newtypehamachan:20190816094947j:image

f:id:newtypehamachan:20190816094953j:plain

刀の部位の名称

www.nfa.co.jp

完成

 完成しました~🎵

子供も満足げで大喜びです✨

f:id:newtypehamachan:20180702125904p:plain

ミホークのサイズ感と子供の身長に合わせて作成した結果、結構な大きさになってしましました(笑)

夏休み明けに学校に持っていくのが大変(笑)

目立つこと間違いなし❕

型取り次第では、ありとあらゆるダンボールの剣ができそうです❕

是非、子供が好きなキャラクターの剣を作ってみましょう~🎵

 

f:id:newtypehamachan:20190816100452j:image
f:id:newtypehamachan:20190816094950j:image

 

 

room.rakuten.co.jp